女連協 設立20周年記念式典及び第18回会員研修会「福島大会」が10月17日に福島市の「ウエディング エルティ」で開催され、当部会より、部会長、顧問、事務局の3名が参加いたしました。

第1部の記念講演では「南極に学ぶ地球環境と暮らし」と題し、ミサワホーム総合研究所(株)テクノロジーセンター 南極研究プロジェクト 主幹研究員の井熊英治氏がご講演されました。

ミサワホームは、家造りだけでなく、長年にわたり南極昭和基地建物建設の支援を行っています。
観測隊員経験者の井熊さんのお話は、リアリティにあふれ、聞いている私たちの心をドキドキさせました。
私たちの知り得ぬ「南極」の様々な自然や過酷な環境で学ぶ体験、限られた人数で支え合ってミッションをこなしていくチームワークの大切さ!ミッションを成し遂げるための仲間への思いやり、そして、厳しくも美しい自然が織りなす驚きと感動!

井熊さんの楽しい話と共に素晴らしい写真や映像を観て、行ったことのない南極の世界を体験することができました!

第2部の記念式典では、仙台国税局課税第二部次長、福島市長はじめ、多くの方がご出席されました。
経過報告では、当部会 渡部勝子部会長が設立20周年記念式典経過報告を述べました。
感謝状贈呈では、歴代女連協会長3名、歴代単位会女性部会長10名が現女連協 菅野会長より感謝状が贈呈されました。
手塚実行委員長より大会宣言後、次年度開催地の郡山法人会女性部会から挨拶がありました。

第3部の祝賀会では、美味しい料理と共に各単位会との親睦が深められ、思い出深い会員研修会となりました。

県女連第18回会員研修会 写真