田島税務署管内の小学生を対象に当会女性部会員が講師となり、公共施設等を見学しながら、身近な事例を解説し、税についての大切さを感じてもらうことを目的として毎年実施しております『夏休み!移動租税教室!』
今年は、8月2日(金)に子供20名、部会員4名、事務局1名、計25名で那須どうぶつ王国へ行って来ました!

 朝、7時40分、南会津町商工会館前集合、出発式を終え、バスに揺られること1時間、那須どうぶつ王国に到着!(もちろん、バスの中では、税金クイズや税金なぞなぞで税に関する勉強はバッチリ!)

 連日の猛暑日で30度超えの中、那須到着時の気温は26度、ほんのちょっとだけ涼しく感じたのも束の間、どんどんどんどん気温が上昇!やっぱり今日も暑かった!((+_+))

 当初は、午前中に屋内中心の見学予定でしたが、急きょ予定を変更して、気温が少しでも上がる前にとペンギンビレッジを見学した後、ワンニャンバスに乗り、屋外メインの『王国ファーム』へ。
動物おやつ広場にて、羊にエサをあげたり、色々な動物とふれあいました。
中でも、うさぎ王国では、珍しいうさぎにみんなくぎ付け!「かわいい~♡ かわいい~♡」の言葉があちこちで連呼していました。

気温はドンドン上昇!
11時に王国ファームを後にして、予定より早くランチタイム!
今日は、団体客が少なく、なんとクーラーのきいた無料休憩所を貸してもらい(超ラッキー★)ゆっくり体を休めました。
那須どうぶつ王国オリジナルのランチボックスとおにぎりと女性部会の手作り漬物でランチタイム。
和気あいあい、楽しいランチタイムを過ごしました。

その中で、あみだくじ大会の準備も着々と・・・
ここに来る道中、バスの中で名前入りのボードにみんなに3本あみだくじの線を入れてもらってました。
あみだくじの下にはまだ賞品の番号が無く、女性部会長の渡部勝子さんに番号をランダムに記入してもらいあみだくじ大会の準備が完了!数人の女子にお手伝いしてもらい、あみだくじ大会スタート!!
どの番号にどの賞品が当たるのか?豪華賞品はまさに「運」のみ。
あみだくじの賞品は、帰りのバスの中で発表!何が当たるかは、お楽しみ~となりました。

午後1時30分からアニマルスタジアムで猫本来の能力を披露する「ザ・キャッツ」ショー!!が開演!!
5メートルからの迫力あるジャンプや、輪くぐり、綱渡りなど、猫たちのパフォーマンスを通じて、”猫”本来の身体能力や知能の高さを、間近で見て学習できるショー。
この「ザ・キャッツ」ショーを見るために40分前に並びました。(リニューアル後で涼しく待つことができました)
なんとこのショー、一番前の席なら猫が膝の上をトコトコ歩いてくれますし、足跡マークの場所に座ることができれば旗を持たせてもらってショーに参加できるんです!!!
この体験をみんなに経験してほしくて!!
早めに並んだ甲斐があり、最前列席をゲット!まじかに猫を感じることができました。

ショー後は、王国タウン内を見学しました。
3時からのアクアフレンズ「オットセイのショー」をと思っていましたが、子供たち全員が「わんにゃんリビング」のほうがいい!わんにゃんにさわりたい!と言うので、みんなでわんにゃんとふれあいました。
また!「かわいい~♡ かわいい~♡」の言葉があちこちで連呼していました。

珍しい動物やショーよりも身近にふれあえる動物とのふれあいが子供たちには楽しいんだなって思いました。

 帰りのバスの中では、先ほどのあみだくじの結果発表!
みんなが歓喜にわく中、一番の豪華賞品をゲットした男子、女子はキックボードでした。
とても喜んでました!

 今回の「夏休み!移動租税教室」、猛暑での熱中症が心配でしたが、水分補給もマメにとり、保護者の皆さんの協力していただいた保冷グッズで体を冷やし、全員、元気に全行程全て無事に終えることができました。
 女性部会員の皆様、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
そして、子供たちの安全の為、保護者の方々の協力、感謝しております。
本当にありがとうございました。

来年も楽しい企画を考えて、計画しますので、ご参加お待ちしております!(*^▽^*)

●夏休み!移動租税教室 集合写真

●夏休み!移動租税教室 思い出写真

●夏休み!移動租税教室チラシ(令和元.8.2)