田島税務署管内の小学生を対象に当会女性部会員が講師となり、公共施設等を見学しながら、身近な事例を解説し、税についての大切さを感じてもらうことを目的として毎年実施しております『夏休み!移動租税教室!』
 今年は、8月5日(木)に子供22名、保護者12名、部会員10名、事務局1名、計45名で只見町青少年旅行村へ行って来ました!
今年度はコロナ禍での開催なので、子供達の感染防止と安全最優先を考え、保護者同伴での開催としました。

 10時に現地集合し、受付にて検温・消毒を行い、子供たちに法人会のロゴ入りの帽子とタオルをプレゼントしました。
また、女性部会長さんから「ひんやりタオル」の差し入れがあり、参加者全員にお渡ししました。
水に濡らして絞って乾かすだけで冷んやりする優れもので熱中症対策バッチリ!!(*^▽^*)good!

 開会式、講師紹介、記念撮影後、オリジナルキーホルダー手作り体験!!を開始!
旅行村の渡部さんの指導の元、イワナ・カニ・かたつむり・カメ・てんとう虫・クワガタ・カブトムシのキッドを選んで、組みたてて、色を塗って乾かして完成!!
 子供たちはお友達と和気あいあい、楽しく作っていました。保護者の皆さんも全集中で作られていました(笑)
イワナを真っ赤に染めて「金魚になった~!」とかクワガタを金色に塗って「黄金クワガタ!」などなど、自分だけのカラフルなオリジナルキーホルダーが完成しました。

 その後、グリ夢君で焼く手作りピザ体験を開始!
只見町で収穫した採りたて野菜を切り、旅行村で用意していただいた生地を伸ばして、切った野菜をトッピングしてグリ夢君で焼き完成!
子供たちが順番に野菜を切ったり、生地を伸ばしたり、自分で作った手作りピザ。格別の美味しさだったんじゃないかな?!
グリ夢君、めっちゃ優秀!ピザを入れたと思ったらすぐに焼けて、アツアツの美味しいピザが出来上がりました~♪
ピザと一緒に昼食をとり、食べ終わったと思ったら即、自然の中を走り回る子供たち。暑さ関係なし!元気炸裂!
大人は暑さに汗だくと疲労(笑)

 昼食後、ひと息ついて、子供たちお待ちかねのあみだくじ大会!
子供たちの名前入りのボードに一人ずつあみだくじの線を入れてもらいました。
あみだくじの下にはまだ賞品の番号が無く、みんなが線を引いた後に女性部会長の湊田花江さんに番号をランダムに記入してもらいました。これであみだくじ大会の準備が完了!どの番号にどの賞品が当たるのか?豪華賞品はまさに「運」のみ。
あみだくじ大会スタート!!自分とみんなが引いた線をなぞり、自分の当選番号をGet!!
あみだくじ大会の賞品は、この後の只見ブナセンター見学後に発表!何が当たるかは、お楽しみ~となりました。

午後1時30分、只見ブナセンターへ車で移動!
只見ブナセンターのお兄さんが親切にわかりやすく案内・説明してくれました。
その説明の中で、「実はこの施設は税金で作られているんだよ!」などなど税に関するお話も加えていただきました。
本来の重要目的の一つである租税教室の勉強もバッチリ行いました!✌
只見町の自然環境を再現した展示場では、水槽に岩魚が気持ちよさそうに泳ぐ姿を見ることができたり、只見町に生息する動植物のはく製や標本の民俗文化を知る上で重要な民具も展示されていました。
とても貴重な体験をさせていただきました。

見学後、先ほどのあみだくじの結果発表!
一人一人に当たった賞品を渡し、みんなが歓喜にわく中、一番の豪華賞品をゲットした男子、女子はキックボードでした。
とても喜んでくれました!

 今回の「夏休み!移動租税教室」、コロナ感染防止、猛暑での熱中症が心配でしたが、水分補給もマメにとり、保護者の皆さんが協力していただいたおかげで、全員、元気に全行程全て無事に終えることができました。
 女性部会員の皆様、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
そして、子供たちの安全の為、保護者の方々の協力、感謝しております。
本当にありがとうございました。

来年も楽しい企画を考えて、計画しますので、ご参加お待ちしております!(*^▽^*)

夏休み!移動租税教室 思い出写真