令和5年7月22日~24日に国指定重要無形文化財「会津田島祇園祭」が開催され、南会津法人会青年部会では22日の12:00~14:00の二時間限定で「祇園祭 税金クイズ」を開催しました!!
祭りに来た子供たちを対象に税金クイズを出題し、答えてくれた子供たちに参加賞のけんたくん鉛筆をプレゼントしました!
大勢の子供たちが参加し、大盛り上がりでした!

稲瀬青年部会長がクイズを読み上げて

Q海外にある、みんなが太り過ぎないための税金はどれ?

A.食べすぎ税
B.おやつ税
C.ポテトチップス税

「三択です!答えは下の方かな~!」とヒントを出すんだけど、子供たちは、ひっかけだと思い、絶対にCのポテトチップス税を選ばないという心理戦も見え隠れして、答えをさんざん悩んだ挙句にAにして、答えがCだとわかると「えーっ!!」とびっくりした表情を浮かべていました(笑)
実際に「ポテトチップス税」があるんだと驚いていました。
楽しく税が学べたと思います。
今後も少しでも、大きくの子供たちに税に親しんでもらい、税の理解と普及に努めていきたいと思います。

地域イベント参加祇園祭税金クイズ 写真