田島税務署管内の小学生を対象に当会女性部会員が講師となり、公共施設等を見学しながら、身近な事例を解説し、税についての大切さを感じてもらうことを目的として毎年実施しております『夏休み!移動租税教室!』
 今年は、8月7日(月)に子供15名、保護者5名、部会員5名、事務局1名、計26名で那須どうぶつ王国へ行って来ました!
今年度はコロナ対策及び熱中症対策を考え、子供達の感染防止と安全最優先を考え、保護者同伴での開催としました。

 7時45分に南会津町商工会館前に集合し、受付にて検温・消毒を行い、子供たちに法人会のロゴ入りの帽子とタオルをプレゼントしました。出発式を行い、町バスに乗り、出発~!!
 バスの中では、税金のクイズを出題し、税金の種類や税金は何に使われていてどんな風に活かされているかなどを学びました。
今年度は低学年の参加者が多く、バスの中もわちゃわちゃ~楽しい声が響く中、女性部会員が「これから税金クイズを始めます~!!」とみんなに呼びかけたら「税金って何?」って声が多数!女性部会員も思わず「税金、税金、税金とは・・・」とどもるところから始まりました(笑)
税金クイズ、なぞなぞで盛り上がり、あっという間に那須どうぶつ王国へ到着!!
記念写真を撮影した後、各班ごとに自由行動~!
11時からの猫のショー「ザ・キャッツ」は一時間前から並んで最前列をゲット!全員で可愛い猫ちゃんのショーを堪能しました!(=^・・^=)
その後、昼食を休憩所でとり、身体を休めました。

昼食後、ひと息ついて、子供たちお待ちかねのあみだくじ大会!
子供たちの名前入りのボードに一人ずつあみだくじの線を入れてもらいました。
あみだくじの下にはまだ賞品の番号が無く、みんなが線を引いた後に女性部会長の湊田花江さんに番号をランダムに記入してもらいました。これであみだくじ大会の準備が完了!どの番号にどの賞品が当たるのか?豪華賞品はまさに「運」のみ。
あみだくじ大会スタート!!自分とみんなが引いた線をなぞり、自分の当選番号をGet!!
あみだくじ大会の賞品は、帰りのバスの中で発表!何が当たるかは、お楽しみ~となりました。

午後はワンニャンバスで王国ファームへ移動して、自由行動!
バードパフォーマンスショーやニュージーランドショーなどを楽しみました!

15時40分に那須どうぶつ王国を出発し、バスの中であみだくじ大会の賞品を発表しました!
今回は、夏休みの宿題に役立ててもらおうと、色々な工作・研究キットを賞品にしました。
喜んでもらえたかな?

17時無事に南会津町商工会館前に到着・解散となりました。

税に対する知識向上を目的としている「夏休み!移動租税教室」
バスの中での税金クイズや現地での施設内で物を購入する際にはどのような税金が使われ、税金が身近に関わっていることを学べたのではないかと思います。

コロナ感染防止、猛暑での熱中症が心配でしたが、水分補給もマメにとり、保護者の皆さんが協力していただいたおかげで、全員、元気に全行程全て無事に終えることができました。
 女性部会員の皆様、暑い中、ご協力いただきありがとうございました。
そして、子供たちの安全の為、保護者の方々の協力、感謝しております。
本当にありがとうございました。

来年も楽しい企画を考えて、計画しますので、ご参加お待ちしております!(*^▽^*)

●夏休み!移動租税教室 思い出写真