第35回法人会全国大会「鳥取大会」が、10月11日に鳥取市内のとりぎん文化会館で開催され、当部会より、会長、理事、事務局の3名が参加いたしました。

第1部の記念講演は、「大山どりの奇跡」~35歳、どん底からの挑戦~」と題し、(株)大山どり 代表取締役 島原道範氏がご講演されました。

第2部の式典では、大会のご来賓として、藤井国税庁長官、平井伸治鳥取県知事はじめ、多くの方がご出席されました。
税制改正提言の報告では、平成31年度税制改正に関する提言の報告が行われました。
提言については、歳入、歳出、税制、財政等の現状の課題を整理し、検討したものを要望、意見として取り纏め提言としました。

青年部会による租税教育活動の報告では、福岡県直方法人会青年部による租税教育活動についての報告がされ、大変熱心に取り組んでいる租税教育活動の様子が伺え、当法人会の租税教育活動の参考となる点も多く見受けられました。  
 
また、鳥取県は「まんが王国とっとり」を推進しており、大会会場にPRとしてゲゲゲの鬼太郎、名探偵コナン君が来客を出迎えてくれました!
一緒に記念写真を撮れるブースもあり、ひときわ人気を博してました。
マンガでの町おこし・地域おこしは各地で行われておりますが、「クールジャパン」と呼ばれる海外からのお客様へのアピールなど大変積極的に行われているようでした。

鳥取県視察研修旅行も兼ねた全国大会「鳥取大会」。参加者9名、とても有意義な時間を過ごしてきました。

第35回法人会全国大会(鳥取大会)写真